2017年01月一覧

NO IMAGE

Zoomでの対話練習

Zoomは本来、電子テレビ会議用のソフトです。しかし、英語学習では1対1の練習が多く、対話練習に使えると必要なアプリの数を減らす事ができます。 昨晩は始めてZoomで対話練習をしました。結果的には非常に使い易く、スカイプやLINEでやるよりは快適にできました。なによりも慣れてしまうと使い易いのが利点です。いろいろな機能があるので、どう使うかが分...

NO IMAGE

Zoomの採用

昨日Zoomの無料版を有料版にグレードアップして、本格的に採用を検討しております。 スカイプとかLINEと同じような事ができますが、基本的にはテレビ会議用のソフトでありアプリであります。 なによりも音声の対話の時の準備がスカイプとかLINEずっと楽になります。 しかし、英語環境を提供する企業とすると、Zoomなら50人までがネットでの会議が...

NO IMAGE

Zoomを研究中

先日、英語学習のネットミーティングでZoomのリンクが送られてきました。ソフトとしてはスカイプに似たものです。 これから対話集を練習する場合にスカイプかLINEを使う予定でした。しかし、いずれの場合もIDとかアカウントの登録が必要になります。 しかし、Zoomは単にリンクをおくりだけで音声やビデオの通話ができるのです。非常に便利なようです...

NO IMAGE

サーバーの運用移転完了

昨日、レンタルサーバーの会社から、サーバーの管理者移転の完了の報告が来ました。実際には私から合同会社ディープラーニングに移った訳で、実体は何も変わっておりません。私には何の変化もありません。 しかし、永続性から考えるとまったく違います。私がやっている限りは私の寿命が終われば全てが終わります。私も現在72才ですが、あと30年くらいはやるつもりです。しかし...

NO IMAGE

ステップメールが成功

やっとステップメールが成功しました。4回のステップメールを2つのメールアカウントで設定して試してみました。 いろいろ試した結果やっと設定方法になれてきました。 これから無料サポート会員、有料会員、そして英語学習者の広場会員のそれぞれのステップメールを設定する予定です。

NO IMAGE

ステップメールの失敗

昨日ステップメールを試してみました。4つの配信を試したのですが、残念ながら配信されませんでした。どうも設定の問題があったようです。 配信を設定する時にいくつかの選択があってどうもまだ慣れておりません。違う設定でやってみるつもです。

NO IMAGE

サーバーを法人に譲渡

今まで個人で運営してきましたが、それを法人に移行しつつあります。まずサーバーの契約が1年単位でまもなく終了します。そこで次年からは法人の費用とします。そのために問い合わせたところ、譲渡書類が必要だと言われました。 そして私個人と法人の印鑑証明も必要であるために、2通の印鑑証明をつけ、サーバー権利の譲渡申請書を送付しまた。

NO IMAGE

サポート会員募集の自動化

サイトでサポート会員がフォームから申し込み、ステップメールのリストに取り込む事ができるようになりました。 これにステップメールをシリーズでセットすれば、サイトからの申し込み者に全てが自動で最初の受付から、教材の配布ができます。 この仕組みにより、理論的には何人でも無人でサポート会員の募集ができます。

NO IMAGE

弥生会計で経理を開始

昨日弥生会計の企業家サポートキャンペーンの申請が認められてとの報告があり、早速今日から記帳の開始をしました。 とりあえず必要な勘定科目を作り、資本金の10万の記入をしました。決算が5月31日なので取り敢えずはそれまでに使えるようにして、決算に備えたいと思ったています。

NO IMAGE

経理ソフトの起業家応援キャンペーン

会計処理は経理士いらずを使う予定でした。しかし、最近オンラインのソフトが増えたきたので弥生会計を調べてみました。 起業家応援キャンペーンと言うのがありました。 2015年以降の設立された法人に適用できると言う事で昨日応募しました。数日で審査が終わり結果が知らされるようです。